友達が少ないこと 

友達が少ないことをいま、ホンマでっか!で討論しているけど、友達って確かに子供のころは「友達100人できるかな」というけど結局大人になってからその時の友人って1割のこればいいほうで、結局なんでも話せる友人ってなかなかできないと思う。

例えば、ライブなどに行くときに友人がいると始まる前や終わるまで、1人で来てる人への優越感などあるけど、一人で行く人はいく人で気を使わなくてもいいし、自分の趣味のライブへ行ったりできるなどいろいろどう考えるのにもよるよね。

また今は昔と違ってネットで知り合うのもある種友達だし、そう割り切れる考え方で生きている人もいると思う。

セフレやソフレなんかも一応友人と言ったら友人だしね